私のニュース

今、いちばんの私のニュース!!

2018-01-01から1年間の記事一覧

車の警告灯が点きだした。

先日から愛車のパワステの警告灯が点きだして 調べてもらったらパワステの機能をつかさどる処のベーンブラシが摩耗して 点灯したみたいです。 早速、交換するべく部品とついでにパワステフルードを注文してもらいました。 上がそのベーンブラシで左が新品で…

コロッケ食べて夏を乗り切ろう!

50数年齢を重ねてきて、今年ほど夏の暑さに「怖さ」を 感じたことはありません。 日中屋外で軽い作業なのに、辛い事この上ありません。 この酷暑を乗り切るためには、ガッツリ食べて体力つけるのが一番。 と言う事で、今日家族はみんな大好きな「コロッケ」…

おかしな進路の台風が来た。

物置の作業は大風12号が来る前に大方済ませて、 今は、廊下の張替えをやってます。 室内だから外よりは楽ですが、風がないと汗がボタボタ垂れます。 それでも心なしか風が台風の前より涼しく感じるのは私だけでしょうか?

大暑の今日、、、。

この記録的な酷暑の中、皆さんいかがお過ごしでしょうか? どうか無理をなさらず充分に水分を取って体を労ってあげて下さい。 この暑さ私の「物置造り」を随分邪魔してくれてます。 イオン飲料片手に老骨に鞭打ってここまで漕ぎ着けました。 大量の汗でTシャ…

熊本は今日も雨だった。

今、日が差していたのに いきなり ザーッと雨が降りだす。 きょうの熊本はこんな「空模様」です。 先日から着手している 高さ 2100mm 幅 1500mm 奥行 3600mm の「物置き」の造築の作業ですが、 こんな天気なので思いの外進まなくて困ってます。 今日は「雨」…

急げや急げ!

仕事で家内がいない今日、 息子が腹を空かせて帰ってきました。 さぁ、大変冷蔵庫覘いて「豚肉」発見! 塩コショウに小麦粉まぶしてフライパンに、、、。 キャベツ刻んで、ケチャップととんかつソースに砂糖少々 焼いたお肉をソースにくぐらせ チャッチャッ…

ボーッと生きてると叱られる。

きれいな「スモモ」を見つけてきたので「スモモ酒」にしました。 ここで質問! 「スモモ」と「いくりもも」の違いは? ボーッと生きてると叱られますよ! 「スモモ」は実の中が白くて、 「いくりもも」は実の中が赤いので見分けるみたいです。 さぁ、美味し…

気持ちを強く持って!

「大阪」では震度6の地震で痛ましい事故がおきて、 私も被災した身として とても悲しく やり切れなく なります。 どうぞ、気持ちを強く持って思いやりのある行動をとって下さい。 熊本から皆さんを心配し応援しております。

まずはここまで、、、。

昨日は「内視鏡検査」で作業の方はお休み。 今日は簡単な仕上げをして屋根裏収納は一旦終了。 次回からは屋外のデッドスペースを見直したいと思います。 でも来週は天気が本格的にグズついてきそうなのでいかがでしょうか? 頑張ります。

チェスト!

ここ数日、過ごし易い日が続いている「熊本」です。 お陰で屋根裏の収納スペースの作業が捗ります。 お昼ごろから始めて夕方暗くなるまで時間を忘れてしまいました。

さぁ、召し上がれ!

近所のスーパーを覘くのが好きな私ですが、 昨日は特売の「豚バラのブロック」を見つけてきました。 いつもではありませんが、気が向くと厨房に立つ私が作るのは 圧力鍋でこさえる「豚の角煮」です。 お湯を鍋にはり下茹でして、 上げて圧力鍋に砂糖・薄口醬…

第2弾決行!

熊本も梅雨入りしぐ時ついた日が続いております。 その分屋根裏の作業はし易いので、 「屋根裏収納」の第2弾を始めました。 今回は、廊下の裏を収納スペースに改造したいと思います。 前回と違って廊下なので複雑な取り回しがない分思いの外はかどりました…

思い出のかけら達

先日の屋根裏収納が完成して、 私がこれまで使ってきた部屋を譲 ることにしました。 そのため押入れのモノを引っ張り出したら さあ大変。 学生時分聞いたカセットテープやレコード、いつか作ろうと買っておいたプラモデル。 その他次から次へと飛び出してき…

ご苦労様でした。

冬に活躍してくれた「温風ヒーター」を屋根裏になおすために 灯油を抜いて掃除をして箱詰めしました。 寒くなるまでおやすみなさい。 「夏支度、猫も隣で 毛繕い」おそまつさま。

大団円。

日頃、応援している「ソフトバンクホークス」が今日も交流戦で 「横浜DeNAベイスターズ」勝利.して6連勝中。 そんな話を聞くと口元が綻びます。 それと先日から我が家の屋根裏のデッドスペースを利用して 作業していた「収納部屋」ですが、 本日めでた…

屋根裏の暑さに負けるな

今日は屋根裏収納スペースDIYの続き、 断熱グラスウールを前面に貼り付けました。 これで少しは違うかな?

渡初め~!

もうすぐ「梅雨入り」だというのに、 目の覚めるような青空。 今日は先日5月20日に開通した 新天草1号橋 通称「天城橋」を 愛車で渡初めして参 りました。

いつも気ままに

「熊本の震災」からもう2年過ぎてしまいました。 お陰で「日曜大工」の腕が上がった上がった。 最近では、屋根裏を利用して「収納スペース」をこさえたりして。